多頭飼いの散歩

寒くなってきましたね。
週間天気予報についに雪マークが出てしまいました(;^_^A


先日、ハリーくんのお母さんから素敵なものをいただきましたよ。

手作りカレンダーです・・・かわいいですね。
1028-01.jpg
ふうちゃんのいい笑顔・・親ばかですが(;^_^A
とーさんはわからない子が多いです(・_・?)

リッくんが入っているのもいただきましたよ。
1030-01.jpg
ありがとうございます。

ハリーくんですよ。
1029-02.jpg

久しぶりに会った、ケインくんです。
1029-01.jpg

二人ともやさしくて、やんちゃなリッくんの相手をしてくれます。


さて、散歩の話です。

リッくんが足痛めてたとき数日間、ふうちゃんと2人か、ふうちゃんリッくんとひと回りしてから
リッくんだけ家に置いてふうちゃんとまた出かけたりしてました。
1028-09.jpg

ふうちゃんと2人だけでディスクをやると結構、形になってるんです。
すぐに戻ってくるし、わりと早めにディスクも放します。

1028-04.jpg

ちなみにリッくんも上手にキャッチすることもあるんですよ

ものすごくタイミングの早すぎるジャンプで・・ズングリとしたリッくんが
ジャンプキャッチするとかわいけど、足腰に良くないので少なくとも10ヶ月過ぎるまでは
あまりジャンプをさせたくないのですが( ̄0 ̄)

1028-03.jpg

ふうちゃんリッくん2人連れて・・いつもの散歩ですけど・・
遊ぶときには一応、おもちゃ 二つ用意して1人づつ遊ぼうとは思っているのですが
リッくんはふうちゃんの遊んでいるものが良くて奪いに行くし
ふうちゃんは取られたくなくてグルグルと逃げ回ります。

1028-06.jpg

リッくんは育ての親の?ふうちゃんが大好きで(;^_^A
最近ですね、リッくんがとーさん、かーさんに遊ぼうって言って来るようになったのは。

1028-05.jpg

最終的なディスクの目標?・・としてはふうちゃんリッくん2人交互に2枚のディスクで
切れ目なくTCRを繰り返す・・というのがあるのですが(☆。☆)

ディスクに限らず、何かトレーニングをするときは別々のほうがいいのかな・・・
 などと考えてしまいました(・・;)

でも一緒のほうが楽しいから、まあ良いか(^○^)


カメラを向けると、よく二人でいっしょに同じほうを見ます。
 見ても何もないし(-。-;)
1028-02.jpg
わざとですか(;^_^A

じゃ また(^○^)/

リッくん モエレ沼公園 初登山!

リッくん、モエレ沼公園の山、初登山です。
めずらしく風もなく、良い天気でしたよ。

犬に引っ張らせて登るおばさん(;^_^A
1025-01.jpg 1025-02.jpg
ふうちゃんはお出かけすると興奮して引っ張りまくるので、
 登りに引っ張ってもらうのには良いかな。

がんばって、頂上に到着!
1025-03.jpg 1025-04.jpg
ふうちゃん、引っ張りすぎてちょっとお疲れかな(;^_^A

良い景色ですね(^○^)
1025-05.jpg

下に降りて広ーいところで遊びます。
1025-06.jpg 1025-07.jpg
だーれもいなくて、貸しきり状態なのでフリーにして遊びました。

リッくんも久しぶりに、ディスクで思いっきり走りました。
1025-08.jpg 1025-09.jpg
綺麗な芝生ですね(^^)

いっぱい遊んで、気持ちいいね(⌒-⌒)
1025-10.jpg

暴れすぎてふうちゃん、ちょっとお疲れ(;^_^A
1025-11.jpg
もう歩けないよ!

帰りにホームセンターに寄りました。

この日はふうちゃんリッくんのおやつとピーピーおもちゃを買ってきましたよ。
1025-12.jpg
一緒に行けるのがうれしくて、たいして用がなくても、たまに行きますo(^-^)○

じゃ また (^○^)/

シャンプー×2!

リッくんはすっかり復活しました。
DSC06236.jpg

散歩も行ってます。
外ではまだ、走ってませんが家の中では暴れまわっているので、もう大丈夫でしょう。
DSC06244.jpg DSC06247.jpg
そんな狭いところで暴れなくても(;^_^A

その代わりと言うわけじゃないんでしょうが、
今度はふうちゃんが下痢して食欲不振になってしまいました(;^_^A
DSC06263.jpg
すぐ良くなったけど・・・
なにか悪いものでも拾い食いしたかな。

拾い食いは2人とも大分良くなったんですけどね。
 大分・・ですけど(;^_^A


さて、シャンプーの話ですが昨日の夕方の散歩のとき、
2人ともウンチが少しやわくて尻毛についてしまいました(-。-;)

かーさんも出かけて居なかったのでどうしようかなーと思ったけど、
前回、洗ってから3週間たってるし、エーイめんどくさい、
2人まとめて洗ってやるかo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

いつもは1人づつ順番にとーさんが洗ってかーさんが乾かすというやり方なんですが、
今回は2人まとめて洗って、拭いて、乾かしてです。

いつも、カメラ係りのおねーちゃんに友達がきていたので、洗っているときの写真はなしです。

ふうちゃんもリッくんも、わりとおとなしく言うことを聞いてくれたので
思ったほどは大変ではなかったかな(⌒-⌒)
DSC06282.jpg DSC06285.jpg
                             順番待ちのふうちゃんd(゚-^*)♪

乾かして耳掃除してブラッシングして、あと足の裏の毛を切るのと
爪も切りたかったけど・・ちょと疲れたので中止( ̄。 ̄)

ふうちゃん、リッくんもお疲れさま(^○^)
DSC06287.jpg DSC06286.jpg


DSC06271.jpg

じゃ また (^○^)/

リッくん、負傷(--)

  今、1日たった夜ですけど普通に歩いているので大丈夫だと思います(⌒-⌒)

リッくん、昨日の夕方の散歩中に左足、痛めてしまいました。

遊んでいるときにリードに引っかかったとかで・・・

足、ぜんぜんつけなかったそうです。
DSC06208.jpg


病院の診察では、多分大丈夫だろうけど、ひざの靭帯損傷の可能性があるとのことでした。

痛み止めの注射をしてもらい・・かなり痛かったみたいです・・5日程、
散歩禁止で様子をみることになりました。
DSC06199.jpg


とーさんが会社から帰り、リッくんを抱っこして様子を見ていると
ふうちゃんも寄って来てくれましたよ。
DSC06207.jpg


痛いほうの左足が(;^_^A
DSC06214.jpg


しばらくはケージの中で我慢してもらわないとo(;-_-;)o
DSC06222.jpg
ふうちゃん、おかあさんみたい(^O^)

今朝ですが、立ってます。大丈夫そうかな?
DSC06232.jpg

またまたバウリンガル登場!
「みちゅめてくれなきゃイヤ~ン」、「遊ぶの? じゅんびOK!」だそうです・・が、
そんなこと言われても、まだまだ安静にしていないとね(;^_^A

リッくんがまだ小さい頃ふうちゃんと別々に散歩していたことがあったのですが、
リッくん、置いてかれると大騒ぎしてました。

その頃のことがトラウマになっているようで散歩の支度を始めると大変です。

かわいそうだけどしばらくは我慢してもらって、しっかり直さないとね。

先代、ロビンくんも1才前に足痛めて、くせみたいになってたので。

ふうちゃんと二人だけの散歩です。
DSC06230.jpg
心なしか、遊んでいても元気がないような気がします。
じゃまする奴がいないからかな(;^_^A
DSC06228.jpg DSC06225.jpg

静かにいっぱい遊んできましたよ♪v(⌒o⌒)v♪

リッくん、いつもふうちゃんと同じだけ散歩して遊んで体は丈夫だと思い込んでいたようです。

まだ8ヶ月の子どもなんだから・・注意しないとね。

怪我した日の朝の写真ですけど。
DSC06187.jpg


DSC06126.jpg

じゃ また (^○^)/

愛犬と話せますか?

台風一過で・・仕事中は外に出ることがないので、
           いつ台風が通っていったよくわからないんですが(;^_^A・・
       さわやかな秋晴れのふうちゃん地方です。
DSC06131.jpg
月が出ていたので一緒に撮ってみました。ふうちゃんの耳の上の白いのが月です。
  汚れじゃないよ(;^_^A


さて、本題です・・・本題ってほどたいした話じゃないのですが(;^_^A


愛犬と話ができますか???

できるのです・・これで
  
バウリンガル!!!
DSC06121.jpg

懐かしいですね。

ネットで調べると2002年の発売だったようで、2001年に先代コーギーのロビンが我家に
来たので、ちょっと欲しいかも、と思ったのは覚えてます。

買ったのはブームが過ぎ去った数年後ですけど。

まったく買う気なんかなかったのですが、たまたま・・・

ロビンと二人でディスク大会に参加したとき、水入れを忘れてしまいました
 ・・よくいろんなものを忘れます(;^_^A
第3戦ロビン01

今のグリーンドッグの場所での開催で、ちょうどうまい具合にグリーンドームで
『倒産しました』みたいな催し物をやっていて、水入れになりそうなものをさがしに行ってみたところ

そこで、な・なんと、入ってすぐのところに山積みされてましたよ・・・1980円で(ノ゚ο゚)ノ

いまさらなーと思いつつ、しばらく考えて買ってしまいました。

ロビンと二人で大会参加だと結構ひまなので・・
114-1464_IMG.jpg

他の犬も人もダメで近くに行けないし一人で置いて行くのもかわいそうだし
 ・・暇つぶしに良いかなーと思い( ̄o ̄)



「フラストレーション」、「威嚇」、「自己表現」、「楽しい」、「悲しい」、「要求」の6種類の感情に
分けて表現するらしいのですが、ロビンの場合は「威嚇」の言葉しか出てこなくて、いやになって
すぐにしまってしまいましたね・・・まあ、正しく表現してたのでしょうが(^▽^;)

 「ケンカするの? きみはつよい?」、「なんだかきにいらないぞ!」、
       「きみはつよい? ぼくはつよいよ」等々(-。-;)


さてさて、ふうちゃんとリッくんのほうはこんな感じになりましたよ。
1012-02.jpg 1013-01.jpg
これも思っていたとおりですが、わかっているつもりでも、
こうして言葉になるとうれしいものですね(^○^)

バトル中でも
IMG_0430.jpg
「ワタシ、ハリキッちゃうヨ!」、「いっぱいあそびたいの」
「ほらほらワタシをみて!」、「なんだかイライラするの」まどなど

興奮はしてるけど怒っているわけではないようです。
ボールやひっぱりっこで片方がなかなか放さないと「なんかイライラする」ようです。

唯一、怒るのはリッくんがふうちゃんのごはんやおやつを奪いに行ったときでしょうか。
 ふうちゃん怒ると結構、怖いです |)゚0゚(|


さて、なんと言っているでしょう?
  バウリンガルなしでもわかりますね(^∇^)
DSC06002.jpg DSC06011.jpg
そうです!「ちょうだい! ちょうだい!」ですね 

これは?
1012-03.jpg 1012-04.jpg
「おねむです。。。」

これは?
1012-06.jpg 1012-05.jpg 1012-07.jpg
「ねえねえ、あそぼうよ!」かな

これは?
1013-07.jpg 1013-06.jpg
「たのしーー!」かな

これは?
1013-04.jpg 1013-05.jpg
「だれだれ?はとやまさんですか?」(;^_^A

声やしぐさや、そのときの状況でわかりますよね(^○^)

最近また、バウリンガルボイスというのが発売されたそうです。今度は声が出るそうですよ。
DSC06082.jpg

「はらへった! めしまだか!」とか言われたらどうします(;^_^A
DSC06084.jpg

1週間ほど楽しく遊ばせてもらいましたよ。


朝晩、冷え込んできました。

風邪などひかぬよう暖かくして、気合入れて散歩に行きましょう\(*⌒0⌒)b
DSC06132.jpg

じゃ また (^○^)/

アイス&ドッグラン

免許の更新のため平日に休みとりました。
運転免許試験場は日曜日もやってるけど遠くて、市内の端から端なので・・・

朝一に車で優良運転者免許更新センター(すぐ近くの警察署)へ行ったのですが
駐車場満杯で帰ってきました・・午後から自転車で行くことに(-。-;)

そうこうしてるうちに小太郎母さんから、ふうちゃんかーさんに散歩の誘いがありました。
以前から1度行ってみたいと思っていた、ドッグランがあるアイスやさん牛小屋のアイス
いっしょに行くことにしましたよ。

ちょうど天気も良くてアイス日和かも。
IMG_0476.jpg

コタくん vs リッくん \(*⌒0⌒)b
IMG_0486.jpg IMG_0482.jpg IMG_0484.jpg DSC06070.jpg IMG_0487.jpg DSC06072.jpg
ワンコ3匹とおばさん二人で車内はにぎやかです(;^_^A

一時間弱で到着o(^o^)o

まずはアイスをたのんで・・とーさんのたのんだピスタチオが好評でした。
IMG_0489.jpg
美味かったo(^o^)o

まぜまぜアイスというのが有名らしいですね。
平日なのに結構入れ替わりお客さんがきてましたよ。

アイスに群がるやつら
IMG_0491.jpg IMG_049-2.jpg

そんなに広いランではなかったけど他に誰もいなくて自由に走り回れました。
でも、知らないワンちゃんとも遊びたかったネ・・ちょっと残念。
IMG_0498.jpg IMG_0494.jpg
暑かったけど木陰に入ると快適でしたよ。

なかなかいい感じ(^_^)
IMG_0502.jpg

正面に回ったとたん・・あれ!ひとりたりない・・むずかしいね(^▽^;)
IMG_0503.jpg

ばらばら(;^_^A
IMG_0504.jpg IMG_0505.jpg IMG_0506.jpg IMG_0497.jpg


みんなお疲れかな
IMG_0507.jpg IMG_0508.jpg
ふうちゃん、長い舌

コタくんアップ!
IMG_0512.jpg

3ショットを狙う!
IMG_0513.jpg IMG_0514.jpg

水 くれ!
IMG_0516.jpg

すぐ近くのハレルヤというロールケーキのお店で和風ポークサンドを食べて
 豚ばら肉を使っていたのですが意外とあっさりしておいしかったd(⌒o⌒)b

おみやげにロールケーキを買い・・・

ふたたび三度3ショットに挑戦!
IMG_0527.jpg IMG_0531.jpg

オイオイ!首つってないか(;^_^A
IMG_0533.jpg IMG_0534.jpg

後の予定があったので、あまりゆっくりはできなかったけど楽しかったね(⌒-⌒)
コタくんまた遊ぼうね(^▽^)/

IMG_0522.jpg

そういえば、日曜日かな、夕方の散歩で雪虫を見ましたよ。
冬、間近です(━_━)ゝ

じゃ また (^○^)/

人・人・犬・犬・コギ・・・13位!!!

体調不良で・・パソコンのですが・・ハードディスク入れ替えたり、
マザーボードの電池を取っかえてデータふっ飛んだり、
他にパソコンでやることがあったりですっかり更新が滞ってしまいました。
ただでさえ更新、遅いのにね・・(-。- )

とりあえず、先週の日曜日の話・・

動物愛護フェスティバルin江別に行って来ました。
IMG_0440.jpg

天気も良く、すごい人出でしたね。 2600人だとか w(゚o゚)w

ちょっと行くのが遅れたので運動会やなんかのイベントには参加できませんでしたけど。
DSC05861.jpg

写真もあまり撮ってません・・サンプルもらうのに並んでたので・・
 どこもすごい行列でしたよ(;^_^A
 
そんな訳で文章と写真が合ってないのが・・(; ̄ー ̄A

並んでぶらぶらして・・並んでぶらぶらして・・

関節炎のチェックもやってたけど列がなかなか進まず断念
 ふうちゃん、長いのでちょっと心配だったけど・・
DSC05821.jpg DSC05829.jpg

リボン・エクステ・・どうせふうちゃんには似合わないしー(;^_^A
 エクステって初めて知りました。
  付け毛・部分かつらの一種であり、自毛に接続して装着する・・(-。-;)

心肺蘇生も教わってきましたよ・・かーさんが・・
 練習用の黒い犬の人形がちょっと怖かった(;^_^A

お昼食べてるうちに運動会を見逃してしまいました( ̄▽ ̄;)!!
IMG_0442.jpg IMG_0448.jpg


ディスクドッグのデモを見たりアジリティーやってみたり
IMG_0432.jpg IMG_0433.jpg
IMG_0436.jpg IMG_0439.jpg
リッくんもトンネル、くぐれましたよ(^○^)

コーギーにも結構、会いましたよ \(^▽^)/
IMG_0454.jpg DSC05849.jpg IMG_0453.jpg DSC05853.jpg DSC05837.jpg DSC05842.jpg
どれが誰やら(;^_^A

13位というのはテレビで犬の人気ランキングをやっていてコーギーの順位だそうです。
コギの飼い主さんが教えてくれました。
せめて一桁に入ってほしかったとか、あの犬種には負けたくなかった!とか
あと拾い食いの話なんかをしたり・・2才くらいでしなくなったそうです・・
もりあがってましたよ(^o^)
IMG_0441.jpg IMG_0446.jpg

そんなに走り回って遊んだわけではないけど帰りの車ではお疲れでした。
IMG_0457.jpg
ふうちゃんの顔がリッくんの尻に・・・(⌒▽⌒;)

帰宅後、シャンプーしてさらにぐったり
IMG_0461.jpg IMG_0463.jpg

じゃ また (^o^)/


       foo012       foo012       foo012     foo012       foo012       foo012


昨日の朝刊に札幌の保育園で飼ってる柴犬の「小太郎くん」が10日ほど前から行方不明になっているという記事が載っていました。
小太郎くんは5才の雄で、園児たちと一緒に元気に駆け回ったり、ボール遊びをしたりするアイドル犬だそうです。 園児たちは空の小屋を見るたび寂しがっていたそうです。

情報を呼びかけていたのですが、今朝の新聞によると1kmくらい離れたところにある事業所で保護されていて無事に戻ったそうです。

今の世の中もまんざらすてたもんじゃないねーなんて、ふうちゃんリッくんに話しながら朝の散歩をしてきましたよ ♪ d(⌒o⌒)b♪
プロフィール

robin.taicho

管理人:robin.taicho
ウェルシュコーギーペンブローク
ふうちゃんです。 6月19日生♀
好きなもの  ごはん 雪 
好きなこと 雪の中を走ること
嫌いなもの  おふろ ドライヤー カラス
リッくん 2009年2月5日生♂
好きなもの ふうちゃん 食べ物
好きなこと ふうちゃんと遊ぶこと
嫌いなもの  空き缶いっぱい詰まった袋

script*KT*
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

*handmedeブログ*

コタコム日記(´・ω・`)
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Amazon
Amazon